交際クラブとデートクラブ選びの10ポイント!! 失敗しない交際クラブ情報

ビールを飲みながら婚活できる大人の遠足!社会見学コン

社会見学コンは、ビール工場やお菓子工場などで行う社会見学的な婚活イベントです。
小学校や中学校などの社会科の授業で工場体験をした思い出があるかと思いますけど、その大人版となります。
すでにお相手がいるかたは対象外ですが、交際倶楽部でもなかなか真剣交際したい相手と巡り合えない時に、こういった婚活イベントを活用してみるのもいいですよね。(お会いする相手のプロフィールを事前に知っておきたい方には、やはり交際倶楽部のほうが探しやすいでしょう。)
それでは社会見学コンの流れ、その他のチェックポイントについてご説明します。

社会見学コンの流れ

●工場に集合
社会見学コンは、ビール工場やお菓子工場などで行われます。
工場内にガイド役の人がいて、ビール工場の場合はビールの製造工程などを解説してもらえます。見学時間は、1時間から1時間30分程度です。
お菓子工場の場合も、お菓子ができるまでの工程を見ることができますから、大人でも十分に面白いと思います。
これから見学する工場のホームページを見ておくと、知識が頭に入りやすくなります。お酒が好きな方はビール工場、甘いものが好きな方はお菓子工場と興味が持てそうなものに参加しましょう。
ビール工場では、見学した後にビールが飲めますし、お菓子工場ならお土産としてその工場で作っているお菓子がもらえます。


●自己紹介タイム
工場見学をする前に自己紹介を行い、ほかの人の顔を覚えてから見学に入ります。
ほかの人に覚えてもらうために、印象に残る自己紹介をしておいた方が良さそうです。
全員を記憶するのは無理ですから自己紹介をするたびに、ほかの人の第一印象のメモを取っておくといいかもしれませんね。


●グループチェンジ
社会見学コンは参加人数にもよりますが、男女がバランス良くまじったグループで構成されています。
見学する場所ごとにグループチェンジが行われますから、いろんな人と会話できます。
工場見学に夢中になりすぎると、参加者の顔と名前を覚えられないこともありますから、婚活であることを意識して積極的に声をかけていった方が良いでしょう。


●フリータイム
工場見学の後は、「フリータイム」が設けられています。
フリータイムを利用して話す機会のなかった人や、気になる人と話をすることができます。
工場見学には新鮮な感動があるせいか、会話がはずむようです。
ただ、ビールの話とお菓子の話で終わってしまいがちですから、今後の交際につながるような話もしておきたいものです。


●カップリング発表
社会見学コンにも、一般的な婚活イベントのようなカップリング発表があります。
名前や番号を覚えていないとカップル選びができませんから、自己紹介タイムやフリータイムで気に入った人の名前を積極的に聞き出しておきたいものです。
カップルになれたら連絡先を交換して、別な工場見学に誘うのも良いでしょう。工場見学が趣味になってしまいそうな婚活イベントです。


●二次会を開催
工場見学をした後で二次会を開催すると、会話する機会のなかった人と話すことができるでしょう。
社会見学コンは、工場を見学しただけで終わってしまうことがありますから、その後の出会いにつなげるには、二次会などに参加した方が良いでしょう。
また、この機会に希望者を募り、別の工場見学を提案するのもいいかもしれませんね。

社会見学コンのチェックポイント

社会見学コンの場合、ガイド役の人が工場内を案内してくれますから、自分でしゃべる必要がなく、コミュニケーションを取りやすいかもしれません。
ビールやお菓子というテーマが与えられているため、通常の婚活パーティーなどに比べると話題に困らないでしょう。積極的な相手探しを強いられることがありませんから、なごやかなムードで会話することができそうです。
ただ、特定のビール工場やお菓子工場に行くことになりますから、銘柄が限られています。普段飲んでいるビール、または好きなお菓子を製造しているお菓子工場を選んだ方が、工場見学をより楽しめるかもしれません。
クルマで来ている人はビールを飲めませんから、ソフトドリンクが用意されています。ビール工場を見学する場合は、電車などの公共の交通機関を利用した方が良いでしょう。

社会見学コンで気をつけることですが、工場見学に入る前に衛生上、手洗いや服装チェックなどが行われます。喫煙なども、ほとんどの工場で禁止されています。
また、工場内は広く予想以上に歩きますから、社会見学コンに参加する女性は歩きやすい靴を履いて行った方が良さそうです。
工場には企業秘密として製造工程を公開されていないところもありますから、指定場所以外での撮影や録音などは禁止されています。
つい婚活イベントの記念として記録に残したくなってしまいますが、スマホのカメラなどで撮らない方が良いでしょう。

ビール工場やお菓子工場以外に、乳製品の製造工場やハムやソーセージなどの加工食品を作っているところなど、いろんな種類の工場が見学者を募集しています。
多くの工場見学は平日に行われていますが、土・日に開催しているところもあるようです。見学の時間なども限られていますから、遅刻しないようにお出かけください。
普通の婚活ではパートナーを見つけられなかった……という方は、社会見学的な婚活イベントに参加してみるのも、新鮮な体験ができて良いのではないでしょうか?


▲TOPへ

女性が交際クラブを選ぶなら ポイント10


■交際倶楽部選びコンテンツ/コラム■

高級交際クラブとは?

交際クラブ入会を検討してみよう

交際クラブ入会前に準備しよう

恋愛・デート・交際のお役立ち情報 コラム一覧


お勧め交際クラブポータルサイトのご紹介


交際クラブ比較.com 交際クラブComplete Guide 徹底攻略交際クラブ 交際クラブサーチ 必ず使える交際クラブ情報